函館・北斗市の旅 赤レンガ倉庫・いか清

五稜郭に行ったらもう4時くらいになったので
ひとまず泊まるホテルにチェックイン。


息子の車をホテルの駐車場に止めて
歩いて10分ほどの 金森赤レンガ倉庫 へ・・・

ここは商業施設が集まってて、食事やお土産を買うのにいい所です。
それぞれの倉庫の中にたくさんの店があって一通り歩くだけでも
長い時間掛かりますが見るだけでも楽しい~~

ここでたくさんのお土産を買いました。


金森レンガ倉庫

ライトアップされて風情があっていい感じ。



金森レンガ倉庫

夕方6時位だったかな?

暗くなってきました。


金森レンガ倉庫

港には観光船が停泊してました。





いか清

この日の夕食は息子が予約してくれていた いか清
に連れて行ってくれました。

人気店なのか入れない方が直ぐ何人も出てきていました。

食べた物の一部を紹介します。

いか清

このお通し美味しかったぁ~

お通しって好みの物でないのがほとんどなんですが、
玉子豆腐にワサビ漬けの山菜みたいなのが乗ってていい味でした。



いか清

いかと名前に付いている店なのでイカを頼まないとね 

イカの足が踊ってる 
長い間動いてたんですが、
店員さんが、「後で刺身かから揚げにしますので行ってくださいね!」と言われたので
から揚げにしてもらいました。

イカにも色んな種類があるようですが、甘くて食べたこと無いようなイカでした 



いか清

焼きホタテも食べないとね~ 


いか清

サザエも娘が初めて挑戦




ナンバー6

このお酒、ナンバー6と言うんですが、
なかなかお店に置いてない珍しいお酒だそうです 

息子が店員さんに値段を聞いていて高いので止めたみたいなので
注文してやりました。
700mlで5000円。
たまにはいいすでよね~

ちびちび飲んで少し残ったのを持って帰っていました。

美味しいイカも食べれて幸せ~ 
息子たちがお金出してくれて 
5000円は私が出しましたよ~




夕飯が済んで息子とSちゃんは自宅に帰るので
ホテルまで送ってもらいました。

泊まりは ホテルWBFグランデ函館(旧函館グランドホテル) 

昔のグランドホテルを所どころ改装したみたいです。

三連休なので仕方ないですが12階でトリプルの部屋で、
朝食付きで一泊16800円、結構値段が高めだと感じました。

部屋の中も風呂トイレ以外は備品も新しく綺麗でしたが
3の台のベットで20cmほどの隙間しかなく並べられていて窮屈な感じ。
これはトリプルの部屋と言うよりツインかなと!
スーツケースも2個開けるほどの隙間しかありません。

大体この値段だと比べるのも変だけどディズニーのオフィシャルホテルも泊まれるくらいなので
ちょっと値段が・・・って感じです。

7月後半に予約したので人気の所は結構埋まってて
やっぱ、早めに予約しないとね。。。



ホテル

入った所にコーヒーのマシンがあって、私は部屋に持って入りました。
これは有難い。。。



ホテル

サイドボードにもコーヒーが3個
お茶はなかったです。


ホテル

シャンプー、リンス、ボディソープ、はDHC。



ベッドのスプリング、枕は合わないことが多いけど
快適でしたが・・・

書かずにいれない、、、ちょっと聞いて下さい 

この前の皆生温泉もそうだったんですが、旦那のいびきがうるさくって全く寝れ無いんですよ!!!
頭にきてベットが近くなので足で蹴飛ばしてやりました

旦那が朝起きて「良いベッドと枕だった。爆睡した」と言ったので
なおさら腹が立って、「今度から私達はツインであんたシングルやで」と言ってやりましたよ
も~~折角の楽しい旅が台無しだわ 

娘も寝れなかったので頭に来てたんですが耳栓を買ったらいいと言ったので
次の日、息子にダイソーに寄って貰って耳栓買いましたよ。
耳栓で寝ないといけないとは・・・ 




バイキング

朝はバイキング
結構、頑張って食べたわ~
右下の小さいオムレツが出来立てで美味しかった

娘はパンが美味しいと言ってデニッシュを3個も食べてた。
横で生地から焼いてたのでアツアツでした。


さぁ~~2日目。
息子たちが9時に迎えに来てくれます。




函館・北斗市の旅 五稜郭タワー

一週間ぶりです

6日~9日、2泊3日の旅です。

今回旦那は福岡空港から、私と娘は高松空港から
東京で合流して函館へ・・・
福岡からも函館の直行便が無いとは、、、大都市なのに意外です


函館に着いた日はちょっと小雨が降ってましたがすぐにやんで、
傘もささずに観光できました。
2日、3日目は行楽日和でした。

ボチボチ書いて行きますので良かったら読んで下さいね 


空港

羽田で一時間半ほど待って12時45分の函館行きに乗りました。

高松→羽田
羽田→函館乗ってる時間がほぼ同じなんですよ!

高松9時45分に乗って2時には函館に着くなんてめっちゃ楽ちん。
しかも東京で一時間半ほど待つんですよ。
これが無かったら凄いですね~
やっぱ、お金だね


JAL

いつもANAなのでカップは真っ白。

JAL便はマークがあるのね
何十年かぶりなので・・・
パチリ!!!


私はいつもペットボトルの水持ち込みするので飲まないけど
旦那が私の分まで頼んでた



息子とSちゃんが函館空港まで迎えに来てくれましたよ~ 
キャリーケースもあったんですが楽に移動できました。

3日間息子に行く所をお任せしてたので楽しみ 



五稜郭タワー


初めに連れて行ってくれた所、五稜郭タワー。

田舎のほうだと思ってたけど街中にあって意外だった。



五稜郭

エレベーターに乗るまでの順番待ちの所。
足元がガラス貼りで五稜郭の様子や周りの景色が模型でおかれてた。

3連休なのでたくさんの人だったけど団体バスもいなくて
15分ほど待って乗れました。




五稜郭

お~~~!!! これが五稜郭なのね 

展望台は多くの人でクーラーが付いてない?ので酸欠状態
めっちゃ暑かった。。。

景色を暫く見て・・・



五島軒

2階フロアーに降りて来ました。

五島軒 が試食販売してました。
ちょこっと食べたけど、スパイスが効いてて美味し~い。

香川でも北海道物産展をしていて見た事ありますがカレーやさんかと思ったら
ケーキや菓子類も販売してるみたいです。

奥がレストランになってて食べたいところですが
夕食も近いので我慢。。。



五島軒

色んな種類のカレーがあったけど2種類買いました。

お値段はそこそこしますがたまには変わった味も良いですよね~
また食べた時に載せます



アイス

美味しそうなジェラート店 
もありました

美味しそうなHP
milkissimo



アイス

沢山の中から・・・



アイス



私は

ミルキッシモ

キャラメルマキアートですよ~~ 




ジェラート


何種類か組み合わせ出来ますが、みんな一種類を注文!
みんなで味見しながら食べました。


とっても濃厚で 美味しかった~



函館へ・・・

明日から・・・

息子の所に遊びに行って来ます~ 




旅行

函館は初めてなので観光も食べ物も楽しみです 



もう北海道は雪が降ってる所もあるみたいですが、
函館はどうかなぁ~
良い天気だと良いけど・・・


行って来ます~~ 


食欲の秋

10月になりましたね~

我が職場でも早くもおせち料理の予約が始まってるんですよ。
もう、そんな時期なんですね。
最近のおせち料理は幅広くってキャラクターのおせちもあるとか。。。

1万~3万くらい??
値段もそこそこするけど何だか我が家は食べそうもない感じの物ばかり
食べるんだったら楽ちんだから頼んでみてもいいんですけどね



栗

食欲の秋、美味しい物が一杯ですね~

綺麗なまま落ちてました。

栗ご飯も一度は食べたいなぁ~



お店の手伝いが済んで弟達と 松阪 焼肉屋さんへ 

この前高いヒラメ食べたお返しだそうで 


ここはよく行く所で人気でいつも予約が取りずらいんですが
たまたま空いてて予約できました 



焼肉

タン、2人前。




焼肉

とりあえずセット。(2~3人前)5980円税別

鶏肉、和牛ロース、ハラミ、カルビ、
ちょっとロースの脂が多すぎのような・・・


生ハムとスモークチーズのイタリアンサラダ

他に色々頼んでお腹いっぱい 


ごちそうさまでした~  



新しいパン屋さん

先月、三豊市にオープンしたパン屋さんに行ってきました 

三豊市はパン屋さんが多くって、
美味しい穴場のパン屋さんが多いです。



アメリ

この日は雨で車も一杯だったので、横からちょこっと撮りました。



アメリ

お店入り口。

田舎で周りは田んぼなんですか、茶色と黒ベースのオシャレな素敵なお店です。



パン


買ったパンたち・・・


抹茶マフィン以外はちょっぴり温かかった。

特にアーモンドが乗ってるパンは出来立てですぐ食べたくなって
一個、車の中で食べてしまいました 
軽くてサクサク、美味しかった~ 


店内のパンの写真撮らせてもらおうと言おうとしたんですが
お客さん一杯だし、お店の方も忙しそうだったので声を掛けられませんでした。


店はそんなに大きくないですが
横にはイートインスペースがあってゆっくり出来そうです。
朝、9時から開いてるみたいなので今度寄ってみましょ~ 


pain&cafe Ameri (アメリ)
住所 三豊市高瀬町比地377-2
定休日 日曜日


Page top